中国人の会社で働くOLブログ

日々奮闘中働くOL日記。旅の記録をメインに少しずつのせます✈

G.W 四川省成都の旅 2018.5.3-6

@media screen and (min-width: 1024px) { .main-navigation { text-align: center; } }

こんにちは^^

今日は私が大好きな中国旅について

GWを利用して行った成都と少し上海の旅の記録を

ご紹介します✈ 

 

成都四川省に位置していて

場所は内陸のほうにあります。

 

有名な上海や北京とはまた違った

雰囲気が味わえそうな成都

今回は街中を散策してきました!

成都といえば

三国志蜀の都!ということで

真っ先に「武候祠」に行ってきました!

 

この日のために映画レッドクリフを見て

予習してきたので有名な人物像には

少し感動しました!

 

f:id:yukiii15:20190206095437j:image

 人物像がずらーっと並んでいるので

説明は全部見きれませんでしたが

中には竹林もあり写真スポットも

たくさんありました!

 

三国志好きには楽しんで頂けるスポットだと思います!

 

●武候祠博物館

610041 中国成都武侯祠大街231号

入場料 60元

時間 8:00 - 20:00(夏期)8:00 - 18:30(冬期)

http://www.wuhouci.net.cn/index.html

 

続いて、お隣の錦里古街へ


f:id:yukiii15:20190206095453j:image

こちらもすっごく楽しみにしてました^^

こういう古い中国の街並みを見るのが

大好きです!♡


f:id:yukiii15:20190206095512j:image

食べ物屋さんやお茶屋さんなど

お店がずらりと並んでいます。


f:id:yukiii15:20190206095530j:image

こういう感じの伝統工芸品も売っているので

お土産物色するのも◎

私は竹製のパンダのしおりを買いました。

 

●錦里古街

610041 中国成都武侯区武侯祠大街231号

 

 

続いて、成都の古くから残る歴史あるお寺「文殊院」へ


f:id:yukiii15:20190212142009j:image

訪れているのは現地の方も多く

思い思いにお祈りをしています。


f:id:yukiii15:20190212142028j:image

 文殊院の中にある「香園」では中国文化ならではの

茶座、中国茶が楽しめます❁


f:id:yukiii15:20190212142039j:image

入口のところで先ずお茶の葉を購入します。

メニューはこちら👇

f:id:yukiii15:20190212143342p:plain

お茶にしては若干お高めですが

ひとつで2~3杯は楽しむことができます。

私は日本人にも定評の鉄観音にしました❁


f:id:yukiii15:20190212142056j:image

お茶を選んだら場所を決めて

お湯とコップ等の準備はセルフでします。

お茶のおともにピーナッツやさくらんぼを売りにきてくれます。

1kg 20元程度だったかと。

 

緑に囲まれてとーってもリラックスできる場所です!♡

成都を訪れた際には是非行って頂きたいスポットです。

 

文殊院

610017 中国成都青羊区文殊院街66号

入場料 10元

時間 8:00~17:00

 

そして、四川省成都といえば麻辣マーラーです!

至る所で火鍋が食べれます♡

 

私たちはホテルのとなりにあった「重庆渝达老火锅」へ
f:id:yukiii15:20190212142301j:image

店内の造りも中国らしくて良い雰囲気です。

f:id:yukiii15:20190212142332j:image
出てきた火鍋がこちら

一応辛さ控えめでと注文しましたが

どうみても辛そう笑

 

ヒーヒー言いながら最終的には

みんな真ん中の狭い白湯で食べてました笑

でもとっても美味しかったです!

 

1人100元もしないくらいでした。

 

●重庆渝达老火锅(大业路店)
成都市锦江区大业路69号


f:id:yukiii15:20190206095614j:image

 

成都は赤が似合うとっても素敵なところでした!

世界遺産も郊外にいくつかあるので

また行ってみたいと思います✈

 

乗り継ぎで行った上海についてはまた次回❁