中国人の会社で働くOLブログ

日々奮闘中働くOL日記。旅の記録をメインに少しずつのせます✈

タイ・チェンライのんびり旅✈2018.3.5~7

@media screen and (min-width: 1024px) { .main-navigation { text-align: center; } }

2018.3.5~7

福岡空港発のCA・MU上海経由バンコク行きが

ずっと安いと思っていたので、思い立って

タイへ行くことに^^

 

1週間くらい滞在予定だったので

大都会バンコクにずっといるのも勿体ないと思い

インスタで#タイ旅行 で検索してずっと見ていると

ブルーテンプルというところが綺麗!!

とういうことでチェンライに決定

後々かなりマイナーなスポットって知ったけど、とにかく出発です。

 

交通機関もかなり悪いのでタイのお友達に頼んで

チャーターを手配してもらうことに

f:id:yukiii15:20190109134932j:image

 私が行きたかったのはブルーテンプルとホワイトテンプルだけでしたが

この行程がゴールデンルートのようなので、これでお願いしました。

8箇所まわって1900バーツ(約6500円)3人なのでひとり2000円ちょっとです。

 

最初に見たのはホワイトテンプル

f:id:yukiii15:20190109134640j:image

なかなかの迫力です

水面に映るホワイトテンプルも綺麗で見ごたえがあります。
f:id:yukiii15:20190109154120j:image

よく見ると、なかなかグロテスク。。

地獄から天国を表しているようです。

 

非常にアーティスティックなお寺

珍しいので見られて良かったなーと思います。

 

ホワイトテンプル(ワット・ロンクン)

《住所》 Pa O Don Chai Subdistrict, Chiang Rai 57000, Thailand

《営業時間》 AM 8:00~17:00 祝日17:30まで

《入場料》50バーツ

 

 

 そして、ブルーテンプル

f:id:yukiii15:20190109135355j:image

靴を脱いでお祈りをします。

正面の大仏様はブルーライトで照らされインパクト大です。

 

f:id:yukiii15:20190109134535j:image

天井も神秘的でとっても綺麗でした。

まさにフォトジェニックなスポットです。

 

藍色が好きな私にはとっても癒されました。

 

ワット・ロンスアテン(ブルーテンプル)

《住所》Rim Kok, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai 57100

《入場料》特になし

 

かなり端折ってしまいましたが笑

最後に休憩のカフェへ

f:id:yukiii15:20190109135408j:image

周辺にいくつかお洒落なカフェが並んでいるところで

吟味してこちらに

”OHIVIT THAMMA DA"

f:id:yukiii15:20190109134615j:image

緑に囲まれたテラス席にて

綺麗な色のドリンクが映えます。

 

3月のタイは北の方でもかなり暑かったので

このカフェでのーんびりと夕方まで過ごしてこの日を

終えました。

 

 

 

そして、2日目

私の楽しみにしていたCHOUI FONG TEAの茶畑へ


f:id:yukiii15:20190109135440j:image

チェンライ市内から車を走らせること約1時間

広大な土地に茶畑がずーっと広がっています

f:id:yukiii15:20190109135428j:image

 

上の方に見えてる建物がテラスカフェになっていて

ここでケーキ屋軽食、抹茶のドリンクなどを楽しむことができます。

私もとっても楽しみにしていたところです^^
f:id:yukiii15:20190109135418j:image

私たちが食べたのは飲茶に台湾風まぜそば

お茶の蒸しパンです。

お茶の種類も何種類かあって販売もしています。

f:id:yukiii15:20190109134827j:image


f:id:yukiii15:20190109134853j:image

中に入って写真撮影を楽しむことも

タイの田舎でのーんびりとできたスポットでした。

f:id:yukiii15:20190109134555j:image

《住所》97 Moo 8 | Pasang, Mae Chan, Chiang Rai, Mae Chan 57110, Thailand

《営業時間》8:30~17:30

 

 そしていよいよ最後のスポットは

私の”タイに来たからには美味しいコーヒーが飲みたい”

というリクエストに答えてくれ

最近日本でも耳にするドイトゥンコーヒーの

ドイトゥンという村に行くことに

 

ここに「メーファールアン ガーデン 」という庭園があります。

チェンライはその昔麻薬生産の地として名を馳せていた

時代があったそう、その頃にこのままではいけないと立ち上がった

メーファールアン王女はこの地が2度と貧しい地とならないよう

コーヒー農園を作り、願いを込めてお花を植えたそう。

f:id:yukiii15:20190109134715j:image

この建物はメーファールアン王女が住まわれていたお家で

中でスピーカーをつけながら(日本語もあります)

回ることができます。


f:id:yukiii15:20190109134737j:image
色とりどりの鮮やかなお花がたくさん咲いています。

f:id:yukiii15:20190110135057j:image

こちらもかなり広い庭園でいろんなお花が咲いているので

見ごたえがあります。
f:id:yukiii15:20190110135048j:image

ここの他に3スポットくらいありましたが
飛行機の時間も差し迫っていたのでここくらいまでに

《住所》The Mae Fah Luang Garden, Moo 7, Ban Musoe La Ba, Mae Fah Luang, Chiang Rai, Thailand

《営業時間》6:30~18:00

《入場料》90バーツ、4スポットセットで220バーツ

 

肝心のコーヒーは思いのほか普通でした。笑

チェンライではドイトゥンコーヒーよりも

ドイチャンコーヒーを好んで飲まれる方が多いそう。

 

バンコクの空港やスーパーなどでも帰るので

そこでお土産として買って帰りました。笑


日々のルーティンワークに疲れた私は

緑に囲まれのーんびりとできるチェンライは

至福の時間でした^^

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございます。

 

次回はバンコクのおすすめスポットのご紹介でも

しようと思います✈